娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

今年初のコンサート②

今回のホールは、この辺では2番目に立派なところ。外観だけみると、まさか中がこんなふうとは想像できないほど。例によって、コンサート中は撮影禁止、なので、始まる前にちらりと撮ってみました。

 

今までは、娘はいつもコンマスだったので、1階席で鑑賞してましたが、今回はレベルの高い子が勢ぞろい、娘も1番席にはとてもとてもなれず、1階だと姿がみえないだろうってことで、お二階席へ。

 

開演前の、舞台と、一階客席。

f:id:vv_go:20141111020615j:plain
 
f:id:vv_go:20141111020644j:plain

 

3階、4階は、ミュージシャン用席で、ふと見たら3階で娘が手を振っていた。

 
f:id:vv_go:20141111021648j:plain

 

コンサートは、非常によくできました。このオケも今年3年目。そして、はじめてのフルオーケストラ。ハープやパーカッション、フルートその他、弦楽器以外の音が混ざるのはとても素敵です。娘の仲良し友達も、それぞれ、バイオリン、チェロ、フルート、でがんばっていました。

 

コンサート終わって、外にでたら、仲良しを捕まえて写真撮影。みんな、家は離れているし、オケで会うだけ、あとはメールやテキストのやりとり、なかなか一緒に遊んだりする機会はない。学年も違い、娘以外はみな8年生、お勉強も忙しいお年頃です。コンサートの時間は、集合から始まって、演奏以外のこういう時間が娘にとってはとっても大事で楽しい時間です。学校とはちがう、大事なお友達がいる場所。早い時間だったので外も明るく、写真撮影にもってこい!だったので、みんなで写真!

 

f:id:vv_go:20141111020727j:plain
 
f:id:vv_go:20141111020744j:plain
 
f:id:vv_go:20141111020800j:plain
 
f:id:vv_go:20141111020820j:plain
 
全く、嫌がってなかなか、撮らせてくれません。それぞれの親、だんだんイライラしてきました(笑)。いい加減にしなさい!と私もつい怒りモードです(爆)。
 
f:id:vv_go:20141111020839j:plain
 
全体的に、精神年齢低めなお友達ですが( 笑)、中でも娘は最年少なので、態度も明らかに、幼い!!
 
 
f:id:vv_go:20141111020859j:plain
 
f:id:vv_go:20141111021024j:plain

 

やっとまともな写真が撮れる!ってことで親たちがこぞってカメラを向けたので、みんなの目線がバラバラ。。でも、良い記念になりました!

 

はい、なんと、私としたことが、

ドレスコード間違えました!そうです、このグループから上のレベルは、コンサートのときは、オールブラック!が鉄則なのでした。去年までのグループは、白トップ&黒ボトムでも大丈夫で、ワンピの場合はオールブラック、という決まりだったので、すっかり同じノリで来ちゃいましたが。。。

見ての通り、ほかのお姉さんたちは、全身真っ黒です。あちゃ〜!と思いましたが、さすがアメリカ、娘以外にも白トップスの女子はいたので、安心(笑)。ちなみに、キラキラした髪留めも、NGだったとか。ああ、すっかり、確認を怠った私。。。

 

ま、こんなこともありますね。次回はオールブラック!で!

お疲れ様、娘!