娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の音楽室

二階で、夜景を見ながら演奏します。 グランドピアノも、メトロノームもあるよ〜。 音響ばっちり、歌いたい時はマイクで。 ベースと、ビオラが2つあります。 ヴァイオリン、なかなか手に入りません! どうぶつの森でした^o^ にほんブログ村 にほんブログ村

バイオリンレッスンは、孤独だ!

R先生のレッスンから帰って来ました。 娘はそのまま仲良しの友達の家に連れてって置いて来ました。夕食も向こうの家で食べさせてもらうことになったので、5時間ほどママ(私)から離れられます(笑)。 今日は、いつになく、すごーーーくダメだしされて、散…

続 ジュニアオケの子は皆上手なのか?

前回の投稿では偉そうなこと書きましたが、 我が子も決して完璧に弾ける訳ではありません(汗)。 私たちの住んでる街(通える範囲)には、大きいジュニアオケが4つくらいあります。 その中で、今娘がいるオケは一番有名というか、評判の高いところに思えま…

ジュニアオケの子は皆上手なのか?

これは、以前に入っていたジュニアオケ経験も含め、この2年くらいで感じた私なりの感想です。 娘がジュニアオケに入る前は、 きっとここにオーディション受けて入る子達は皆上手なんだろうなあと思っていました。 オーディション合格のための必須条件という…

どんな曲が好きですか?

ジュニアオケで新しい曲をもらって来た娘。 私は、すごく個人的には、正統派クラシックだけを弾いて欲しいと思いますが。 学校オケ等ゆるい初心者ばかりのグループなら何でもいいけれど、ジュニアオケですから、やっぱり。ディズニーの曲やらハリウッド映画…

レッスンにて

先週末R先生のレッスンに行ったら 新しくマイクを買ったそうで、こんな感じでした。ご自身の演奏の録音とかに主に使うそうな。 6月にあるジュニアオケのオーディションに向けての練習も始まりました。 ダメ出しもたくさん(汗)。 いつになくビデオたくさん撮…

やっぱ好きやねん

娘の音楽とは全く関係ない、母のひとりごとです。 このたびの、やしきたかじんさんの訃報にショックを受け、 連日の、追悼スペシャル番組を見ては、涙、涙、の私です。 東京生まれ育ちの私は、日本にいたときは、たかじんさんや上沼恵美子さんなど 大阪の超…

日曜日

いつものジュニアオケリハの昼下がり。 駐車場からトコトコ歩き。。 仲良しの子達を見つけておしゃべりし。。 こんな感じのお部屋。 リハ開始。 私たち親はこうして後ろから見守ります。 いつもあっという間に過ぎる二時間です。 にほんブログ村 にほんブロ…

モーツァルト

(R先生のレッスン場所。自宅じゃなくてお義父さんのオフィス。このドアの向こう。) ジュニアオケでモーツァルトの曲やってます。 今まで多かったヴィバルディとの弾き方の違いを教えてもらっていました。 音楽って、奥が、深いですね! 以前よりも、初めての…

ジュニアオケ コンサート曲

冬休みが明け、ジュニアオケのリハが始まりました。 4月のコンサートに向けて新曲二つもらってきました。毎回4−5曲弾くので、残りは後からもらうのでしょう。 リハは私の代わりに夫が行ってましたが、今回また娘の仲良しチェロのCちゃんが忘れ物したそう…

タロウ ハカセ

私が3年以上まえに、日本で買った、葉加瀬太郎の楽譜です。 当時娘に見せたらまだ譜読みが出来なかった(元祖SUZUKIだけで習っていた時期)ため全く弾けなかったのですが、最近たま〜にお遊びで弾かせてたらなんとなく出来るようになって来ました。セリーヌ…

今年も宜しくお願いします!

(ミニバイオリン。裏にスイッチがあって音楽が鳴ります) 2014年になりましたね。 あっという間に時間が過ぎて行きます。 年を取ると、若い時よりも、体力的になのか気分的になのか、一つ一つの用事をこなすのが時間がかかるそうです。 20代くらいのこ…