娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

写真が届いたが

(カラー写真ですが画像は白黒加工にしました^_^)去年と同じ写真屋さん。。のはずなんですが!写真のクオリティ、低い!舞台上の集合写真なんてなんだか全体にぼけてるし、奥の方は暗くて子供の顔が良くわからない。最悪なのが前の子に隠れて写ってない子がい…

SUZUKIキャンプ(2009年)

SUZUKIメソッドのSUZUKI本家主催のサマーキャンプというのが全米各地を回って夏に繰り広げられてます。 娘は、バイオリンを習い始めた直後の2009年の夏と、翌年2010年の夏に、 当時住んでいた都市で開催されたキャンプに参加しました。1週間、毎日9…

コンサートの写真

(クリスマスの日、パパの従兄夫婦宅にて演奏した娘。もう写真はやめて!ですって)先日のコンサートですが、写真もビデオも一切禁止、でした。 去年同じ時期にやったコンサートは、ビデオも撮り放題だったのに。 いろいろ、プライバシーが云々とか、知的所有…

新しい曲

(R先生とのレッスン) 冬休み前最後の小学校登校日、放課後猛ダッシュ(車だけど)でR先生の個人レッスンへ。平日はR先生の自宅で、土曜はすぐそばのR先生のお義父さまのオフィスでレッスンです。今回は金曜日だったのでご自宅へ。 娘はオフィスがいいそうで…

私の好きな曲

個人レッスンをしてくれてるR先生が、ビオラのクリスマスの曲の楽譜をSmart Musicで宿題として送ってくれました。年内はあと1回でレッスン終わり。 娘の学校も今週いっぱいで終わりなので、もう先生達も生徒も気分はクリスマス!で浮かれてます。 今週は、…

前代未聞

コンサート所感、続きがあります。 まさかのハプニングが連続しました(汗)。 演奏は100点だったと思うのですが、それ以外で。。。 全部で3グループの演奏、 娘たちは一番最後でした。 ひとつ前のグループは、 皆が着席したあとコンマス登場、でチューニング…

コンサート

本日、娘のジュニアオケのコンサートでした。 お天気が良くて良かった。 4時スタートでしたが娘たちは2:00過ぎにグループごとの時間差でチェックイン。 (3グループが演奏するので、グループごと楽器ごとに呼ばれて順番に入って行きます) 会場は、う…

お友達のピアノリサイタル

娘の仲良しクラスメートKちゃんのピアノのリサイタルに行ってきました。 お客さんとして行くリサイタル、なんてお気楽なこと(笑)!時間ギリギリで会場入りしました。。。。が、Kちゃん家族の方が遅かった(爆)。 ピアノのリサイタルに来たのはこれで二回目で…

コンサート用の洋服を求めて

大体毎年今くらいの時期からリサイタルやらコンサートが始まり、 学年末である来年6月までの間に、 学校オケで2回、学校オケ関連のコンペ及び地元イベントで2回、 ジュニアオケコンサートが2回、学区選抜で1回、 B先生リサイタルで2回、、、、 計9回…

正しい音

(R先生宅のレッスンスペース。映画に出て来るような素敵なおうちです。) 個人レッスンでR先生宅へ行って来ました。 久しぶりに平日レッスンです。 以前は平日はぎっしりお仕事が詰まってるR先生でしたが、 詰め過ぎてキツいので少し調整したそうで、平日に…

中学オケのコンサート鑑賞

(地元中学のコンサート。開演前) この時期、いろんな習い事のリサイタルやコンサートが続きます。 ゆうべは娘のお友達が所属する中学オケのコンサートに行って来ました。 娘も来年からお世話になる予定の地元中学です。今年からオケの先生がかわったと聞いて…

弦を買った

バイオリンの弦の張り替え時だとR先生(娘の個人レッスンの先生)に言われ、 先生に言われた弦セットをネットで購入しました。 私は全く知識がないので先生指定のものをそのままゲットです。 35.99ドルでした。送料無料! にほんブログ村 にほんブログ村

学区選抜オケの季節がやって来た

あっという間に12月です。 時間が経つのが早すぎます。 さて去年も娘が参加した、学区選抜オケの2014年度のオーディション情報が出ました。1月下旬です。 学区内。。。東京都内 いやもうちょっと大きい規模くらいでしょうかね。その中で学校オケに入ってる子…

リサイタル

娘が以前お世話になっていたB先生が主催するリサイタルがありました。 現在娘がついてる先生は、プロとしても活躍なさってる先生で、リサイタルはやらない方なので、B先生(娘の現在の先生と面識がある)は「一度でも多く演奏の機会があったほうがいい」とご…

高校生が教えてくれる無料レッスン

週に1回、地元の図書館の多目的ルームみたいなところで、 地元の高校のオケ所属の高校生達が、小中学生を対象に無料レッスンをしてくれています。主に、小学校でオケに入ってる子対象で、多くの子が個人レッスンはしてないような初心者級です。SUZUKIの本で…

先生比較

一昨日もリハーサル日和でした。 サンクスギビングというアメリカの大きなイベントがある今週は娘の学校も秋休みに突入。 学校が終わった金曜日(先週)の夜から旅行に行く人(主に実家に帰省)も多く、 でもオケリハはある日曜日です。 来週の日曜日はリハはお…

いつもの日曜日

(ちょっと前の日曜日。アコーディオン演奏。)更新が滞ってしまいました。10月に娘の誕生日があって11歳になりました。早いものです。50cmくらいだった赤ちゃんが今や158cmですって(@@)。現在小学5年生、来年から中学です。小学校最後の学年ということで忙し…

ミュージックスタンド入れ

(お手製の、楽譜立て入れ) 楽譜立ては、ジュニアオケや学校オケでは勿論持って行く必要はないのですが、 毎週一回地元の図書館にてボランティアの高校生達による無料レッスンがあり、その時には各自持参しなくてはいけません。昔家で使っていた折りたたみ…

学校オケ2年目

(学校オケで使ってる教科書) この9月から小学校5年生になった娘ですが(6年からは中学)、娘の学校では4、5年生を対象に希望者のみオーケストラに入れます。弦楽器と管楽器と分かれていて、 基本的に4年生はビギナークラス、5年生はアドバンスクラス…

リハーサル

(駐車場からジュニアオケリハーサル場所までの道のり) リハーサルの写真は撮影禁止なのですが、車を停めてからの景色を撮影してみました^^ とにかく混んでるところなので少し早めにいかないと駐車スペースが確保できません。歩くといってもせいぜい7-8分なの…

Smart music x Apple TV

(R先生との個人レッスン中) 今日もレッスンでした! やっと次の曲に移って、今日も3曲ほど特訓。 いつも、先生の自宅か、すぐそばの先生の義理のお父さんのオフィスの一室での練習です。土曜日はオフィスになることが多いんですが、今日はオフィスが工事し…

譜面立て

娘の先生が新しく買ったという譜面立てです。 我が家では壁にかけられるようにしてますが、こういうのも便利でいいですね。特に楽器を二つ持ってる場合は、一つ使ってる間もう一つはここに引っ掛けておける。 レッスンは、先週ダメだしされまくっていじけた…

久々の個人レッスン

(先生のレッスン場で、ピンポーン) 久しぶりに、R先生の個人レッスンがありました。 R先生は、あちこちで指導したり演奏したりと忙しい人で、土曜日以外に娘とスケジュールが合わず、7月の音楽キャンプ中のレッスン以来まる1ヶ月半以上ぶりの、レッスン…

リハーサル開始

ながーーーーーい夏休みが終わり、やっと学校も始まり、そしてジュニアオケのリハーサルも始まりました! 去年のレベルから一緒に上がってきた子たち、外部から新しく入ってきた子たち。。。 人数も去年のこのグループより増えたような。 娘はファーストバイ…

カウントダウン

夫が合流したり滅多にあわない義姉&姪とみんなでご飯食べたり、 親友がうちに遊びに来てくれたり、と、5日間くらい外食&接待(?)が続いていました。 楽しかったけど疲れました。胃も疲れたなあ〜。 幸せな実家滞在も残りわずかになってきました。 昨日…

すみだ水族館へ

何度もスカイツリーに行ったのに水族館を忘れてました。 今日年間パスポート買って入場^_^ 都内だと品川か東京タワーか葛西臨海公園?に水族館がありますが、 それらと比べても非常に良かったです! ペンギンが可愛かった。 ただし今日はすごく混んでました…

暑い中、ディズニーシー

娘の念願の!ディズニーシーです。 ここ何年もの間、ディズニーは家族との恒例イベントとなっています。 やっとシェリーメイも購入。 こんな、一年の中で一番混むような時期に行くのは初めてでした。 トイストーリーはさすがに150分待ちだったので諦めました…

Smart Music

意外にもブログのネタが尽きない毎日です(笑)。 娘の個人レッスンの先生RはSmart Musicというソフトを使ってるんですが、 自宅練習用の宿題もこのソフト経由で送ってくれます。 バンバン来ています! 実家は都内ですが、閑静な住宅街ではないので、バイオ…

山野楽器へ

銀座へ出掛けたので、帰りぎわに山野楽器に寄ってみました。 1階以外入ったことがなかったこの店! 楽器屋さんなので当然といえば当然ですが5階には管弦楽器が置いていました。 松脂、日本製のがあったら一つ買ってみたいと思い、 こちら、2割引で購入。 …

ジュニアオケコンサート観賞

二度目のトリフォニーホールに行ってきました。 このホールで週1練習しているというジュニアオケのコンサートでした。 うちも日本にもし引っ越す機会があったら、ここに入れるね、、、と言いながら 娘と見ましたが、非常に良かったです。 総勢80人くらい…