娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学区選抜オケリハーサル四回目(全六回)

あっという間の一週間。またリハの日がやって来ました。 中学の学区選抜バンドは初回のリハからガッツリ揃っていたと聞きました。 事前に楽譜をもらっているのも大きいのでしょうが、小学校と違ってすでにしっかり弾けてる子が多いので全体のレベルも意識も…

Chamber music camp 3日目(最終日)

弦楽四重奏は、小学生グループ+ビオラの高校生のお姉さん、の四人でやるはずで初日は練習していたのに、このお姉さんが事情でキャンプ参加を辞めてしまい、代打で娘の先生であるR先生が参加して土曜日猛特訓致しました。 が、コンサート当日(最終日)、R先…

Chamber music camp 2日目

今朝はなかなか起きられなかった娘。8:20に家を出ました。(今日も美しい大学内の建物)今日はこの場所でレッスン開始。ママはボランティアの作業をしながら見学(笑)。クラス移動した後もお仕事しながら見学。ランチを中庭で済ませた後、休憩時間は舞台で…

Chamber music camp 初日

去年の夏に参加したキャンプの冬バージョンのキャンプがスタート。 金土日と聞いていたが金曜日は大人グループだけだと思ってました。が全員参加だった! 金曜日夜6:30受付開始。 レッスンは7:00-8:45pmでした。 場所は、夏と同じく某美しい大学の音楽科の建…

Suzuki book 6&7

(我が家から一番近い楽器屋さん)たまたま楽器屋さんのそばまで子供の用事で行ったので、娘に買ってくれと前から言われていたbook6と7を購入。しかも6なんて折り曲がった線とか入ってて粗悪品(笑)。ひどいねコレって言ったら「在庫がこれしかないのよーSorry…

学区選抜オケリハーサル三回目(全六回)

(こんな感じでスタート)(ファーストバイオリンだけで練習)去年も参加していた娘ですが。 去年はなかった、パートごと別の部屋にいって練習!というのが今回ありました。 オケ初体験の子で、メロディーじゃないところを弾く子には、絶対有効かと思えます。 去…

どんな先生がいいんだろうか。

娘の過去の個人レッスンの先生達を振り返る。引っ越しその他で何度かかわっている。 初めての先生って誰だったっけ?? 浮かばない。。。老化現象か!!!(驚愕) 多分、日本人(女性)の。。(名前が。。。)犬3匹飼ってた、方。英語が完全ネイティブだっ…

娘をジュニアオケに入れて良かった、と思うこと

オケに入れて良かったなあと思ったことは、お友達が出来たことです。もう、これに尽きる。同じ趣味(弦楽器)がある子って、気が合いやすいのでしょうか?似たようなタイプの子が集まるのでしょうか?とくに今年は、娘も沢山友達が出来て、本当に楽しそうに…

駐車場探し

娘のジュニアオケのリハーサル場所は、地元の人や観光客で一年中賑わう巨大な公園の中にあります!動物園と沢山の美術館と博物館が巨大な敷地の中に点在していて、その中の建物の一つにリハーサル室があるのです。 リハーサルが毎週日曜日の午後ということも…

四連休ですが

(アメリカで爆発的人気のレインボウルームで作ったチャームたち。音楽ママ友が作ってくれました) 世の中はバレンタインで浮かれて四連休!なのですが、我が家はパパは出張へ、私と娘は通常営業中です。レッスンもジュニアオケも普通にあります。 R先生の課題…

学区選抜オケ 第二週目

夕べはリハーサルでした。全部で六回のリハーサルの二回目。全部で五曲。果たして皆弾けるようになるのだろうか??? と思いながら2時間みっちり見学してきました。 全曲の、各難しい部分を集中して合わせ、またまたバタバタ駆け足で走り抜けた感じの2時間…

モーツァルト

日曜日のジュニアオケのリハーサル、久しぶりにパパと一緒に行った娘。 留守が多い夫ですが、居る時は付き添ってもらってます。なので私は久しぶりにまったりお留守番でした。 新しい楽譜をもらって来ました。モーツァルト。昨日はこの曲は練習しなかったよ…

例の事件について

私、この佐村河内って人のこと、全く知りませんでした。 友達からLINEが入ってこの名前を見た時、誰かと間違って送って来たのかと思った(笑)。 で、調べたら、ひえーーーすごい事件だ!となり、新垣さんの会見とか見ちゃいました。 全く彼を知らない状態で…

あと2週間。

音楽キャンプまで2週間しかないので、今日のR先生のレッスンでは、そっちを中心に指導してもらいました。 3つあるうちのハイドンだけ原曲を私は探せず(汗)、しかも娘は第二バイオリン、それも四重奏、、ってことで、皆の音に紛れることもできない!ので…

Chamber music プログラム

ジュニアオケの事務局からEメールが。質問の返事以外で娘あての私信をもらうのはこれが初めてではなかろうか。。 内容は。。。 ジュニアオケ主催の、chamber music program (室内音楽プログラム?)へのご招待、らしい。 娘のグループの指揮の先生からの推薦…

学区選抜オケ、リハ開始

週1、6回のリハが昨日からスタート。 初日だったので早めに家を出た。 5:30に出て、帰宅は9:00。 リハの2時間ずっと立ったまま見てたので、帰ってきて頭痛が。。。 疲れからか、ものもらいは出来るし歯が痛くなるしで散々な母でした。 娘はコンマス席でした…

学区選抜オケ合格&音楽キャンプ秒読み開始

やってきました、いきなり忙しくなる季節。 先週は学区選抜オケのオーディションがあり、無事通過、明日からリハ開始です。 去年4年生の時もやったオケなので、今年は何かと勝手も分かるのでちょっと気が楽です。しかも仲良しの日本人のママ友が2人一緒な…

友達のコンサートへ

以前娘が入ってたジュニアオケのコンサートに行って来ました。 今でも娘の友達が在籍していて、いつもお互いコンサートは呼び合ってます。 今日のコンサート、レベルごとに開演時間が違い、それぞれチケットも必要だというので、友達が出ている一番最初のグ…