娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ママ音楽教室

結局私がやるしかないんだろうな、と思い立って、一昨日から、ママ音楽教室開始。 キーボードで、ドレミとか叩いて耳で聞きとれるようになるといいな、と思い。 ドミソ、なのにドレミと言っちゃう娘(汗)。ええええ! レファラ、なのにレミファとか言っちゃ…

いつもの土日

土曜はR先生のレッスン。先週ダメ出しされまくったところを家で直したので先生にも褒められご機嫌だった娘です。日曜日はジュニアオケのリハーサルでしたが、初めて、いつもと違う会場でのリハ。普段の会場がイベントで混むため今日だけ他の場所。片道35kmも…

タレントショー

無事タレントショー終了!3年生の時から毎年バイオリンでで続けた娘です。良い思い出になったと思います!ショーの最後は校長副校長そして有志の先生方によるダンス!素晴らしかったです!(拍手喝采でした!)iPhoneで娘たちのビデオ撮ったけど酷くボケてしま…

タレントショー目前

毎年恒例の学校でのタレントショー、本日、最終リハーサルでした。 うちの子の学校のタレントショー、かなりクオリティが高いのです。何年も連続して出ている子が多く、年々それぞれ上達していって、親のサポートも気合いが入ってるので、本当に、見る甲斐が…

歌が歌えない娘

昨日の練習の成果か、今日いきなりスケール全部大成功。 Smart Musicだと、各スケールやSight Readingで、「100%」とか「78%」とか、音程が正しかった%が出てしまうのですが、 昨夜は、軒並み73%とか、最低なのは55%なんていう、見たこと無い…

泣かずにがんばれ。

最近の自宅練習。 時々目に涙を溜めながらも(涙)、がんばる娘。 何度も書いてますが、すごく頭の切れる音楽人間ではなく絶対音感もない娘。 そんな彼女がここまで続けて来られたのは、個人レッスンでお世話になっているR先生のお陰なのは勿論、このちょっ…

コンサート。

本日コンサートでした。 つい5日前、娘は学校で遠足がありましたが、すごく暑くて、熱中症の生徒が出たほどでした。送迎した私も少し外で待ち時間があったのですが、その間に足やら首やら日焼けしてしまったほど。 が、本日、寒い! そんな中、コンサート行…

オーディション準備スタート

気づくともう2ヶ月を切った娘の小学校生活。5年生で卒業し、9月から中学です。 小学校終わってすぐ、来年度(今年9月から来年6月まで)のジュニアオケのオーディションがやってきます! R先生のレッスンも、クライマックスを迎えております(笑)。 (R…

赤ちゃんを抱っこしながら見学

久しぶりにR先生の自宅でのレッスン付き添って来ました。赤ちゃん抱っこさせてもらいながら見学。音楽がうるさい中でもスヤスヤ眠る新生児ちゃんでした(笑)。今日はいい感じのレッスンでした。ダメだしされるたびに私を見る娘でしたが(笑)、いや割といつもよ…