娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Music festival

毎年学校オケのアドバンスグループがこの時期参加するイベントです!各グループが演奏して審査員が点数をつけます。 うちから更に30分(車で)ほど田舎へ行ったところの高校のホールで開催されます。娘は去年に続いて2度目の参加です。 中高生が対象のコンペで…

タレントショーの準備開始

小学校の、この時期毎年恒例の、タレントショーのオーディションがやってきました。 タレントショーというのは、4月末の金曜日の夜に学校のホールで行われるのですが、希望者のみ参加で、一芸をお披露目する会。学芸会みたいで、観客(親など)の入場券代が…

エリアコンサート

今月はコンサートが本当に多いです!ゆうべは、私達の住むエリアの小中高のオケ合同コンサートでした!娘は去年に続き2度目の参加です。4つの小学校、中高各一校で、高校の大きな体育館にて演奏でした。各小学校ごとの演奏、中学、高校と続き、最後は全員に…

新曲

(リハーサル休憩時間中にじゃれ合う女子たち)二週間くらい夫に任せてたので久しぶりにリハーサルに付き添ってる気がします。新曲をもらい皆で初見で弾きましたが皆弾けていました。学区選抜オケでのあの全く合わなかったリハーサルが懐かしく感じちゃいまし…

学区選抜オケ コンサート!

コンサート本番がやって来ました!なんと!今までで一番の出来でした!娘、一箇所出遅れたところがありましたが、まあ全体的にはとてもよかったと思います。お疲れ様でした。パチパチ。(本番前のバックステージ)(舞台袖から見た客席)同じ小学校から娘入れて3…

学区選抜オケ ドレスリハーサル(最後のリハ)

コンサート会場でもある某大学のホールにて、最後のリハでした。これが本当に最後です。先週末の中学の学区選抜オケのコンサートと同じ場所です。 最後だというのに、1時間という限られた時間しかなかったのですが、 「完璧だね!」というレベルには達しな…

先生復帰、ジュニアオケ練もろもろ

昨日のジュニアオケのリハは、久しぶりにU先生復活、Chamber Music は3回目(全10回)でやっと初めてU先生の指導。夫が娘を連れて行ってました。 昨日はその後私と娘は友達のジュニアオケコンサートに行ったので、Chamber が終わる頃私は友人の車でお迎え…

St. Patrick Day

この時期、我が子のコンサートも続きますが、お友達のコンサートも盛りだくさんです。 娘とは別のジュニアオケに所属するお友達のコンサートに行って来ました! 明日はセントパトリックデイというアイルランド系のお祭り(?)ってことで、アイリッシュ音楽…

Middle School Honor Orchestra and Band Concert

中学の学区選抜オケのコンサートに行って来ました。 娘が仲良くしてもらっているお姉さんがバンドに出ています。噂に聞いてはいましたが、素晴らしい仕上がりで、オケもバンドも、うっとり聴き込んでしまう演奏でした! 小学校のオケよりも後からリハが始ま…

学区選抜オケリハーサル六回目(最終日)

この場所でのリハは、この日が最後でした。 来週は、コンサート会場である某大学のホールに二回行きます。ドレスリハーサル(最後の通しリハ)とコンサート本番、をそれぞれ別の日にやります。 今日は。。。 なんとか、仕上がったようです(汗)。とりあえず…

先生という職業

本日のジュニアオケ、先週に引き続き担当のはずのU先生欠席で、 代打の先生(先週と同じ先生)による指導。 そのあとの四重奏も、U先生の代わりにS先生が監督してくれたそうですが、 S先生は事務局の方で、実はピアニスト。弦楽器が専門では、ない。 私じゃ…

曲がたくさん

ジュニアオケで始まった弦楽四重奏の曲ですが。。。。結構多い。。10楽章?が1セットのと2楽章のと、もう一曲。毎週1時間レッスンがあり x10週間で、リサイタルの直前には四人で集まって練習することになるだろうから電話番号を交換しておくといいですよーと…

学区選抜オケリハーサル五回目(全六回)

今日は各パートのファーストチェアを決めるオーディションがあり、無事娘はコンマス席に居続けられることになりました。パチパチ。 さてリハーサル。 大丈夫?って感じです。 まだ一曲も完璧に通しで弾ける曲はなく。。 今日は沢山のヘルプの先生が来ていて…

Chamber music program スタート

ジュニアオケのリハーサル直後にchamber musicのレッスンが今日から始まりました。お向かいの歴史博物館の中の部屋へ移動。親は見学不可ということで博物館の中の椅子に座って待ってました。(初めて入った歴史博物館。キレイ!)(左奥のドアの向こうで練習)弦…