娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン

夫が合流したり滅多にあわない義姉&姪とみんなでご飯食べたり、 親友がうちに遊びに来てくれたり、と、5日間くらい外食&接待(?)が続いていました。 楽しかったけど疲れました。胃も疲れたなあ〜。 幸せな実家滞在も残りわずかになってきました。 昨日…

すみだ水族館へ

何度もスカイツリーに行ったのに水族館を忘れてました。 今日年間パスポート買って入場^_^ 都内だと品川か東京タワーか葛西臨海公園?に水族館がありますが、 それらと比べても非常に良かったです! ペンギンが可愛かった。 ただし今日はすごく混んでました…

暑い中、ディズニーシー

娘の念願の!ディズニーシーです。 ここ何年もの間、ディズニーは家族との恒例イベントとなっています。 やっとシェリーメイも購入。 こんな、一年の中で一番混むような時期に行くのは初めてでした。 トイストーリーはさすがに150分待ちだったので諦めました…

Smart Music

意外にもブログのネタが尽きない毎日です(笑)。 娘の個人レッスンの先生RはSmart Musicというソフトを使ってるんですが、 自宅練習用の宿題もこのソフト経由で送ってくれます。 バンバン来ています! 実家は都内ですが、閑静な住宅街ではないので、バイオ…

山野楽器へ

銀座へ出掛けたので、帰りぎわに山野楽器に寄ってみました。 1階以外入ったことがなかったこの店! 楽器屋さんなので当然といえば当然ですが5階には管弦楽器が置いていました。 松脂、日本製のがあったら一つ買ってみたいと思い、 こちら、2割引で購入。 …

ジュニアオケコンサート観賞

二度目のトリフォニーホールに行ってきました。 このホールで週1練習しているというジュニアオケのコンサートでした。 うちも日本にもし引っ越す機会があったら、ここに入れるね、、、と言いながら 娘と見ましたが、非常に良かったです。 総勢80人くらい…

日米比較 

今日は画像なしです。 娘の友達が、地元小学校で吹奏楽部に所属しているのですが、東京都大会で常に入賞(優勝含む)、全国大会にも行ったというくらい有名だとかで、おうちに伺って遊んだときに最近の演奏会のDVDを見せてもらいました。 一日の午前と午後に…

バイオリン到着

日本にきて1週間経ったけど、娘さんの練習は?と思った皆さん、 そうです、1ヶ月も滞在するのでその間練習しないとアメリカに戻ってからとんでもないことになってしまうので、今日からレッスン開始です。 今朝、レンタルしたバイオリンが到着しました。 去…

東京文化会館

午前中に、東京文化会館でミニコンサートがあるというので、前売り券は買わずに行ってみました。たまたま、数日前に電話したら休館日だかで通じなかったので、 当日券なんとかなるかな〜と期待して。。 近いので、もし入れなくてもいいやと、のんびり行って…