娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュリアード卒のロシア人の先生の演奏!

お友達からのお誘いで、生まれて初めて、ロシア人の音楽家の演奏を聴くという機会に恵まれました。私の住むあたりで一番有名なロシア人の先生の、息子さんの演奏でした。彼はジュリアード卒!お友達のお子さんのバイオリンの先生で、色々お話を伺っていたの…

chamber music リサイタル

昨日はジュニアオケのリハーサルのあとリサイタルがあり、今まで10週間練習してきた弦楽4重奏のお披露目でした。娘たち以外にも沢山の子が出ていました。ジュニアオケが、奨学金を出して音楽の勉強をサポートする、というボランティアをしているため、本…

お友達のコンサート

娘の友達のお姉さんの、中学最後の学校オーケストラのコンサートに行ってきました。 去年も一昨年も呼んでもらっていて、毎年みんなどんどん上手になって、素晴らしいのです。お姉さんはセカンドバイオリンのファーストチェアでした。 名物先生ともいえる先…

学校オケのコンサート

ペグを新しくしたのですが。。。どうも調子が良くない。金曜日の夕方のあれ?ってことが発覚、翌日以前お世話になってたB先生のうちが近いので持って行って見てもらったら「ちょっとこれGのペグ替えてもらったほうがいい」と言われ。。。でも日曜はリハだし…

帰って来たバイオリン

ペグを替え、チンレストを替え、 ネック裏の塗料(?)を落として指の滑りが良くなるようにしてもらいました。 その他娘のR先生に言われたことをあれこれ職人さんに伝え、 生まれ変わって帰って来ました、娘のバイオリン!おかえり〜。

お泊まり

バイオリンが、です(笑)。二泊三日のお泊まりにいってしまいました。アップグレードして帰ってくる予定。「練習しなくていいの?」って娘は喜んでます。。工房のあるお店です。うちの箱入り娘をどうぞよろしくお願いします!迎えに行くまで待っててね❗️

母の日

Chamber music のコンサートまで、今日を含めてリハは二回、今年最後のオケコンサートまで四回となりました。今日もいい天気です!高速から渋滞してましたが駐車場は近くに見つけられてラッキーでした。4月のコンサートで弾いたうちの一曲を6月にもまた弾き…

慌ただしいレッスン

今週のR先生のレッスンは、15分早く来て欲しいと言われ急いで行って来ました。R先生はコンサートでの演奏があるらしく、@時@分には出ないと、というのがあったようです。1時間のレッスンが55分で終わりました。「短くなった分の時間は次回のレッスンでやろう…

歴史資料館にて

今月末まで、ジュニアオケでのリハーサル後、1時間のchamber music program(弦楽四重奏)の練習があります。それは、ジュニアオケの入ってる建物の目の前にある、歴史資料館みたいなところの中にある部屋で行われています。 コンサートやら休みやらで3週…

今週は暑かった!そして夏休み計画。

異常気象なのか、こちらは連日ものすごい夏日、びっくりするほど暑く、 しかもカラッカラに乾燥しているので砂漠のようでした。 そんな暑さのピーク12:30からR先生のレッスンへ。 車生活なので外を歩くのは一瞬ですが、それでも暑い!! レッスン、今日…

家での練習

今週は一週間毎日家での練習がんばった娘。密かに、明日のR先生のレッスンが楽しみです。家練の成果、先生から見たらきっと分かるはず。 今日もスケールだけですごい時間かけたけど、泣きながらも、文句も言わずやってました。2年くらい前は、そんな状態の…