娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が届いたが

(カラー写真ですが画像は白黒加工にしました^_^)去年と同じ写真屋さん。。のはずなんですが!写真のクオリティ、低い!舞台上の集合写真なんてなんだか全体にぼけてるし、奥の方は暗くて子供の顔が良くわからない。最悪なのが前の子に隠れて写ってない子がい…

SUZUKIキャンプ(2009年)

SUZUKIメソッドのSUZUKI本家主催のサマーキャンプというのが全米各地を回って夏に繰り広げられてます。 娘は、バイオリンを習い始めた直後の2009年の夏と、翌年2010年の夏に、 当時住んでいた都市で開催されたキャンプに参加しました。1週間、毎日9…

コンサートの写真

(クリスマスの日、パパの従兄夫婦宅にて演奏した娘。もう写真はやめて!ですって)先日のコンサートですが、写真もビデオも一切禁止、でした。 去年同じ時期にやったコンサートは、ビデオも撮り放題だったのに。 いろいろ、プライバシーが云々とか、知的所有…

新しい曲

(R先生とのレッスン) 冬休み前最後の小学校登校日、放課後猛ダッシュ(車だけど)でR先生の個人レッスンへ。平日はR先生の自宅で、土曜はすぐそばのR先生のお義父さまのオフィスでレッスンです。今回は金曜日だったのでご自宅へ。 娘はオフィスがいいそうで…

私の好きな曲

個人レッスンをしてくれてるR先生が、ビオラのクリスマスの曲の楽譜をSmart Musicで宿題として送ってくれました。年内はあと1回でレッスン終わり。 娘の学校も今週いっぱいで終わりなので、もう先生達も生徒も気分はクリスマス!で浮かれてます。 今週は、…

前代未聞

コンサート所感、続きがあります。 まさかのハプニングが連続しました(汗)。 演奏は100点だったと思うのですが、それ以外で。。。 全部で3グループの演奏、 娘たちは一番最後でした。 ひとつ前のグループは、 皆が着席したあとコンマス登場、でチューニング…

コンサート

本日、娘のジュニアオケのコンサートでした。 お天気が良くて良かった。 4時スタートでしたが娘たちは2:00過ぎにグループごとの時間差でチェックイン。 (3グループが演奏するので、グループごと楽器ごとに呼ばれて順番に入って行きます) 会場は、う…

お友達のピアノリサイタル

娘の仲良しクラスメートKちゃんのピアノのリサイタルに行ってきました。 お客さんとして行くリサイタル、なんてお気楽なこと(笑)!時間ギリギリで会場入りしました。。。。が、Kちゃん家族の方が遅かった(爆)。 ピアノのリサイタルに来たのはこれで二回目で…

コンサート用の洋服を求めて

大体毎年今くらいの時期からリサイタルやらコンサートが始まり、 学年末である来年6月までの間に、 学校オケで2回、学校オケ関連のコンペ及び地元イベントで2回、 ジュニアオケコンサートが2回、学区選抜で1回、 B先生リサイタルで2回、、、、 計9回…

正しい音

(R先生宅のレッスンスペース。映画に出て来るような素敵なおうちです。) 個人レッスンでR先生宅へ行って来ました。 久しぶりに平日レッスンです。 以前は平日はぎっしりお仕事が詰まってるR先生でしたが、 詰め過ぎてキツいので少し調整したそうで、平日に…

中学オケのコンサート鑑賞

(地元中学のコンサート。開演前) この時期、いろんな習い事のリサイタルやコンサートが続きます。 ゆうべは娘のお友達が所属する中学オケのコンサートに行って来ました。 娘も来年からお世話になる予定の地元中学です。今年からオケの先生がかわったと聞いて…

弦を買った

バイオリンの弦の張り替え時だとR先生(娘の個人レッスンの先生)に言われ、 先生に言われた弦セットをネットで購入しました。 私は全く知識がないので先生指定のものをそのままゲットです。 35.99ドルでした。送料無料! にほんブログ村 にほんブログ村

学区選抜オケの季節がやって来た

あっという間に12月です。 時間が経つのが早すぎます。 さて去年も娘が参加した、学区選抜オケの2014年度のオーディション情報が出ました。1月下旬です。 学区内。。。東京都内 いやもうちょっと大きい規模くらいでしょうかね。その中で学校オケに入ってる子…

リサイタル

娘が以前お世話になっていたB先生が主催するリサイタルがありました。 現在娘がついてる先生は、プロとしても活躍なさってる先生で、リサイタルはやらない方なので、B先生(娘の現在の先生と面識がある)は「一度でも多く演奏の機会があったほうがいい」とご…