娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリー

(スカイツリー そらまち内の写真など) 今日は音楽ネタはナシです。 毎日歩いて足がパンパンに張ってます(涙)。 アメリカで、車生活なので、都内の徒歩+地下鉄+バス生活は健康的で大好きですが、 毎回戻って来ると最初の10日くらいは足が疲れます。 …

Eastman バイオリンケース

画像がいまいちですが、、、。 昨日、娘のバイオリンケースを購入しました。 「のだめ」で瑛太が持っていたのと同じ、イーストマンです。 去年の夏に楽天で見つけて買おうと思った所、取り寄せになるといわれて、日本滞在中に間に合わず諦め、この夏に買おう…

オペラシティへ

今日は不覚にもカメラを家に忘れてしまい、沢山のシャッターチャンスを逃しました。。。 本日、オペラシティに行ってきました。 京王線沿線には普段縁がないので、生まれて初めて(!)初台に降り立ちました! 今回の目的は「音楽のたまて箱」という無料イベ…

お土産 ・続き

ミーハーなので あれこれ買ってしまう私です。 そしてこんな親を持った娘は特にモノに執着なし(笑)。 Tシャツはトリフォニーホールで買いましたが、とーっても質の良い、地元職人さんによるこだわりの商品。 アメリカのジュニアオケTなんて、乾燥機で恐ろし…

サントリーホール土産

(ズーラシアンのトランペットのライオン「インドライオン」のぬいぐるみ) (ポストカードいろいろなど。) にほんブログ村 にほんブログ村

あの夏へ

(コンサートのパンフレット) すみだトリフォニーホールに行ってきました。噂に聞いてたけど素敵なホールでした。 千と千尋、トトロ、魔女の宅急便をはじめ、おなじみの曲が盛り沢山で、ズーラシアンとはまた違うタイプのしゃれた演出満載の、良いコンサート…

初サントリーホール

(ズーラシアン パンフレットより) ずっと気になっていた、ズーラシアンのコンサートに行ってきました。 初めてのサントリーホール! 私たちの席は、このオケの真後ろにある席の最前列で、 普通の客席と違い、指揮者と向き合う感じの席で、ドラムのキツネさん…

コンサート

(近所で見つけたト音記号のヘアアクセサリー。可愛い!) 今週末は楽しみにしていたコンサートにいってきます。二日連続。 わーい。 にほんブログ村 にほんブログ村

"Battle Hymn of the Tiger Mother By Amy Chua" を読んで

iPadに入れていたタイガーマムの本を機内でふと読み始めて今朝読み終わりました。英語の本を読破したのは何年ぶりでしょうか。 2011年に出版され、アメリカで話題になった本。中国系アメリカ人の教育ママゴンによる娘達の教育についての本なんですが、CN…

もうすぐ日本です

長ーい夏休みの後半戦は、東京里帰りです! 楽しいことが沢山待ってます^_^ しばらく更新が滞りましたが、子守(!)に明け暮れていました。 アメリカだと子供だけでお留守番とか、子供だけで勝手に出掛けるとか、出来ませんので、まあどこへ行くにも母は運転…

来年度ジュニアオケ オーディション結果

(娘のバイオリン) 6月半ばに受けたオーディションの結果が郵送にて送られてきました。 去年一年(9月から6月)在籍したオケで、来年度(9月から)の分のオーディションでした。 結果はなんとなく分かってはいましたが、去年いたグループよりレベルがひと…

自宅練習再開!

(新しく購入した本たち) 二週間のキャンプ中は、家に帰るとぐったり、だったので家で殆ど練習しなかった娘です。(私もうるさく言う気力なかったし。笑) キャンプが終わったので練習時間がたっぷり出来たんですが、個人レッスンしてくれてる先生が(キャン…

子供達の上達ぶり

(私が作ったプリザーブドフラワー作品)アメリカなので、「1年」というのは大抵学校の1学年のカレンダーを基準にしてるので、9月から6月のことを言います。 なので例えばジュニアオケ、「来年(度)から」2年目です、というのは、今年(2013年)の9…

キャンプ終了。おつかれさま!

(みんなで集合写真) 二週間、終わりました! 一週間前のランチに引き続き、昨日のランチと今日のコンサート終了後の最後のスナックも、親達による持ち寄りで、 それはそれは沢山の料理が集まっていました。 娘は本日1時からドレスリハーサル、2時からコン…

コンサート曲

(↑ドレスリハーサルの様子) この二週間の練習の集大成をコンサートにて発表です。 土、日、と2日続きます。 ちょこちょことやってたランチコンサートの曲目はオマケでして、 メインはこの二曲でした。 ヴィヴァルディとハンデル。両方とも高校生のお姉さんに…

ドレスリハーサル

ラスト三日間は、 ドレスリハーサルとコンサートが続きます。今まで別々に練習していたグループとソロが合体したりするので音楽もどんどん良い音になってきて見学も楽しいです。 今日は娘は二度目のランチコンサートで例の素敵なレストランにて演奏。 ランチ…

わたしの音楽歴

(キャンプでの練習の光景) 遠い遠い昔のことですが、思い出せる限りのことを書いておきたいと思います。 東京生まれ育ち。小学校5−6年(たしか)の時に音楽クラブ所属。6年のときは部長。ピアノを弾けなかったので、音楽朝礼や発表会等の時はいつも指揮者…

残り三日

こんな美しい場所でのキャンプですが、 疲れ切ってる私はカウントダウンしてます。 このキャンプは元々15歳以上が対象なので、レッスンで先生はつくけど四六時中子供をお世話してくれる人はいません。 今週はランチコンサートがありキャンパス内を移動したり…

キャンプ二週目 ランチコンサート

キャンプ会場は私立の大学でして、 普段は音楽科の建物内のホールで練習してますが、二週目の今週は 毎日ランチタイムにランチコンサートというものがあり、レストラン内で 生徒達は軽く演奏を披露し、一般のお客さんや私たち親は食事をしながら音楽を楽しむ…

講師陣によるコンサート

Chamber musicって日本語だと室内楽っていうんですね。 ちなみに「キャンプ」というのは外でテント張って寝泊まりするキャンプではなく、集中講座?的な言葉です。 娘が参加しているChamber Music Campは全部で二週間。一週間の締めに講師陣によるコンサート…

ビオラの自宅練習

まだビオラ歴2週間(!)な娘です。 バイオリン歴は長いので持ち方弾き方は出来るので、とにかく、ビオラで覚えるべきことは譜読み! 先生からもらったテキストがこちら。 右のは昔むかしバイオリンバージョンを使いました。 上の左のテキストの中身。 指番…

SUZUKIメソッド

(以前習っていた先生に頂いたもの) バイオリン歴5年目に入った娘ですが、はっきりいって、最初の2年以上はあまり上達もなく、ダラダラしていました。たった週1回の個人レッスンで、家でも親と2人向き合っての練習って、なかなかしんどいですね。しかも私…

練習風景

場所は大学内、音楽科の建物の中のホールの舞台の上。ここが娘のグループの練習場所。時間ごとに先生が替わっていた様子。 観客席でゆっくり待機してる親御さんもいたが、携帯のシグナルは弱くてネットもままならないのがたまにキズでした。先週は午前中のみ…

ミュージックキャンプ中

地元の大学にて、音楽キャンプ中の娘。 二週間。第一週目は午前中のみで、今日日曜日も午前中レッスンがあり、そのあと親睦会を兼ねたランチ会と、先生たちによるコンサート。あ、これはバイオリンで参加。 二週目は明日からスタートで、9:00-3:00。最終日の…

2013年6月現在 娘のこと、バイオリンとビオラ歴のこと。

(学校の美術の時間に作った娘の作品。選ばれて、地元の美術館に展示されました) *娘* 絶対音感ナシ、ピアノ経験ナシ。 小学四年生を終えて、現在夏休み中。9月から五年生です。 (六年生というのは学区や学校によって、小学校最終学年だったり、中学生…