娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

SUZUKIメソッド

f:id:vv_go:20130702013530j:plain

(以前習っていた先生に頂いたもの)

 

バイオリン歴5年目に入った娘ですが、はっきりいって、最初の2年以上はあまり上達もなく、ダラダラしていました。たった週1回の個人レッスンで、家でも親と2人向き合っての練習って、なかなかしんどいですね。しかも私音楽音痴だし。ピアノもろくに弾けないし。なんたって2年かけてBOOK1しか終わらなかったし。途中先生替えたりお休みしたりとあったわけですが。

 

今いる州に引っ越して来て1年9ヶ月経ちましたが、

娘が本当にやる気になって楽しく練習するようになってほんとに上達するようになったのは、この1年半くらいのことだと思います。ジュニアオケに入ってからです。皆で弾くというところで楽しみを見いだしたんですね。なので、わたし的には本当のバイオリン歴2年くらい、と言いたいところ。

現在の先生も、SUZUKIの本を使っていますが、SUZUKIのBOOK4の一番最後の曲を練習中。現在キャンプで弾いてる一曲はBOOK6の曲らしいです。

 

全米各地で開催される、SUZUKIのキャンプにも参加したことがあります。

懐かしいです。今度書きたいと思います。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村