娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

Smart music x Apple TV

f:id:vv_go:20130929095446j:plain
 
(R先生との個人レッスン中)
 
今日もレッスンでした!
やっと次の曲に移って、今日も3曲ほど特訓。
 
いつも、先生の自宅か、すぐそばの先生の義理のお父さんのオフィスの一室での練習です。土曜日はオフィスになることが多いんですが、今日はオフィスが工事してるとかで先生の自宅へ。自宅のときはいつもリビングスペースを使ってましたが、家族みんないるからってことで寝室のひとつを教室にしてやってました。
 
娘の前には楽譜と、その後ろはテレビ画面です。先生のパソコンと、このテレビ画面は繋がっていて、ここでSmart Musicの画面が見れるので、伴奏と共に練習することができます。
 
今日も相変わらず熱いR先生でした。手抜きが全くないところがすごいと思います。
過去お世話になった先生方は、疲れてたりイライラしてるとそのままそれがレッスンに出ることが多かったんですけど、R先生はそれが無い。いつも同じ。
今日は新しい曲もあったので、iPhoneでビデオを撮りました。娘は自分のレッスン時のビデオを見るのが大嫌いですが(汗)、ちょっと無理矢理見せなくては。
先生が並んで一緒に弾いてくれているので、どこが違うかが一目瞭然。
 
なんだかあっという間にもう10月ですね。
次のオーディションもきっとあっという間に来るはず。
がんばりましょう。