娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

オペラシティへ

f:id:vv_go:20130730212314j:plain
 
f:id:vv_go:20130730212337j:plain
 
今日は不覚にもカメラを家に忘れてしまい、沢山のシャッターチャンスを逃しました。。。
 
本日、オペラシティに行ってきました。
京王線沿線には普段縁がないので、生まれて初めて(!)初台に降り立ちました!
 
今回の目的は「音楽のたまて箱」という無料イベントで、昨日と今日の2日間の開催でした。本当は昨日行きたかったんですよね。昨日は假屋崎省吾さんのピアノや、ビオラ、オーケストラ演奏、と盛り沢山でした。
やっぱり見るなら弦楽器、、と思ってますが、今日はコーラスとピアノ、管楽器。
でも無料だしオペラシティいってみたいし、と行きました!
 
とーってもキレイなコンサートホールでした。床も段差がなくバリアフリー。
こういう会場行くといつも、「こんな綺麗な会場のスタッフとして働きたいなあ」と思います。サービスもいいし、感激です!
 
で、コンサート前にロビーでミニミニコンサートもあり。
そのあと中で、まずコーラスから始まったんですが、
全く知らないで行ってたんですが、この「神楽坂女声合唱団」って、
もともと小林カツ代さん(料理研究家)が立ち上げたもので、現在の団長さんは
なんとコシノジュンコさんなのでした。さすが、合唱団の皆さんの衣装が、すばらしく素敵で、見た瞬間、「なんなの、このグループ!」とびっくりしたんですが、
まあそうそうたるメンバーで構成されていました!
元アナウンサーの方、元宝塚の方、プロの声楽家、料理家、あと辰巳琢郎さんのお嬢さんとか。
そして、世界中飛び回ってお忙しいコシノジュンコさんが、なんとご挨拶にいらしてくださったんですよ〜。まったく予期してなかったので感激でした。
 
考えたら、合唱のコンサートって初めてだったかもしれません。
とっても良かったです!ピアノも素晴らしかった。
 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村