娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

日米比較 

今日は画像なしです。

 

娘の友達が、地元小学校で吹奏楽部に所属しているのですが、東京都大会で常に入賞(優勝含む)、全国大会にも行ったというくらい有名だとかで、おうちに伺って遊んだときに最近の演奏会のDVDを見せてもらいました。

 

一日の午前と午後に分けて二回公演。それぞれ、2時間半。

演奏する曲、ぜんぶで15曲。楽譜見ないで演奏(!)。マーチングバンドでもあるので演奏のみならず動きもアリ。

 

びーーーっくりしました(@@)。

公立小学校で、このレベル!

 

そのお友達は夏休みの今も、毎日朝練(1時間)と午後練(2時間)、毎日二回学校へ。

 

わたし的にびっくりなのは、小学校の部活動ってことで全部無料レッスン!

毎日、3時間も練習!アメリカなら中学オケでも夏のレッスンなんて皆無。外部のオケやキャンプ、個人レッスンなら勿論有料なので経済的にもせいぜい週2回(1時間ずつ)まで。

そして楽器も学校からの提供!

楽器の調律?調整?なんかもヤマハが定期的にきてやってくれると。

すごいなあ〜。

 

で、DVDを見た感想も。。

すばらしい!

小学生でこれって!驚愕。

そして全国大会に出場した時のDVDも見たけれど、これも素晴らしい〜。

 

アメリカだと無料の学校オケでこの練習量はあり得ないし、

毎日個人レッスン頼んでたら破産するし(!)、そもそも高額で無理。

すごいなあ〜と感心しまくったのでした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村