娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

Smart Music

意外にもブログのネタが尽きない毎日です(笑)。

娘の個人レッスンの先生RはSmart Musicというソフトを使ってるんですが、

自宅練習用の宿題もこのソフト経由で送ってくれます。

バンバン来ています!

f:id:vv_go:20130809081038j:plain

 

実家は都内ですが、閑静な住宅街ではないので、バイオリン練習もそんなに近所迷惑ではなさそうですが、練習は昼間のみ、にしています。

日本に来てから、どなたかのブログで、窓に楽譜をテープで貼付けて練習、みたいのを読みました。そっか、譜面台持って来なくても良かったんだ。皆さん工夫されてますよね。

 

今日も外はすでに暑いですね(午前8時現在)。

熱中症に気をつけて過ごしましょう!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村