娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

いつもの日曜日

f:id:vv_go:20131118061356j:plain
(ちょっと前の日曜日。アコーディオン演奏。)

更新が滞ってしまいました。
10月に娘の誕生日があって11歳になりました。早いものです。
50cmくらいだった赤ちゃんが今や158cmですって(@@)。
現在小学5年生、来年から中学です。
小学校最後の学年ということで忙しいです。


さて12月のコンサート(今年度初)に向けていつも通り毎週日曜日はリハーサルです。

娘は今年ジュニアオケでレベル1からレベル2に上がったわけですけども、コンサートの曲目の難易度はさほど上がっておらず。。。これは各グループの先生に一任されてることなんですが、来年娘が行く予定のレベル3グループの曲目との難易度の差が大き過ぎなのです。
本当なら今年一年はもっと難しい曲にチャレンジして来年に備えるべき期間だったんですが。

で、このゆるーい感じのオケリハですが
なななんと娘がコンマスっぽいのです。。現在コンマス席で、毎回リハーサルの最初に全員でやるスケールでリーダーとしてみんなの前に立ってやってます。背が高いので小学生には思われない娘ですが、中身は幼いのでリーダーとかどうよ、と心配でしたが、やはり毎週やってると慣れるもので(笑)板についてきた感じです。
が、コンマスは不安です。。
去年コンマスだった子がお引越しで抜けたので、二番手の子に回ってくるお役目なんでしょうが、二番手候補が何人かいて、ドングリの背くらべ状態。。うちの子じゃないほうが良いと思うよ。。と密かに思う母であります。どうか、ソロパートは与えないで。。。(心の叫び)。

f:id:vv_go:20131118065703j:plain
(リハーサル場所。今日も良い天気です^_^)