娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

学区選抜オケの季節がやって来た

 

あっという間に12月です。
時間が経つのが早すぎます。
 
さて去年も娘が参加した、学区選抜オケの2014年度のオーディション情報が出ました。1月下旬です。
学区内。。。東京都内 いやもうちょっと大きい規模くらいでしょうかね。その中で学校オケに入ってる子対象で、小学校、中学校、高校とそれぞれの選抜オケがあります。
娘は5年生で来年から中学なんですが、
学校によって小学校が5年までのところと6年までのところがあるので、6年生の子は全員小学校オケか中学オケの好きな方を選ぶことができます。
なので、娘がオーディションを受ける小学校選抜オケは、4、5、6年生が対象ってことです。
。。。という仕組みです。
 
レベル的には、学校オケとジュニアオケの間くらいでしょうか。
6週間、平日週1で夜2時間のリハーサルがあり最後に某大学のホールにてコンサート、直前にもその大学ホールでのリハーサルがあり、
このスケジュールに全て参加出来ることが参加条件になります。
うちは一人っ子なので対応できますが、結局親が送迎出来るか、他の習い事との兼ね合いはどうか、ってことですね。
しかもリハーサル場所もコンサート会場も、近くはないのです。
 
日本のように、子供が勝手に自転車やらバスやら乗って行ってくれるわけじゃないので、
ほんと、されど子供の習い事、要家族会議だったりします。
 
親子共々がんばりましょう!!
 
 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村