娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

どんな先生がいいんだろうか。

娘の過去の個人レッスンの先生達を振り返る。引っ越しその他で何度かかわっている。

 

初めての先生って誰だったっけ?? 浮かばない。。。老化現象か!!!(驚愕)

多分、日本人(女性)の。。(名前が。。。)犬3匹飼ってた、方。英語が完全ネイティブだった。犬がレッスン中うろうろしていたっけ。

この人の前に、お試しで他の先生にもついた記憶が。。。。

 

次が、韓国系アメリカ人(女性)の先生。引っ越しでお別れしたけど、その頃からジュニアオケみたいのを作るとかいっていて、今現在なにやらパフォーマンスグループを結成された模様。振り付けの先生を抱え、子供たちがバイオリン弾きながら踊るというパフォーマンスを指導しているらしい。

 

で、今のところに引っ越して来て、

当時高校生だったアメリカ人のB先生(女性)。チェロ専門の彼女だったが、当時は18歳とかだったから、娘により年齢が近く、子供を理解していた感じの人。だがしっかりしていて、沢山の情報をシェアしてくれた。今だに彼女に色々相談する私。現在はチェロ専攻の大学生。

 

そして今のR先生(男性)。娘のジュニアオケの去年いたグループの指揮者の先生。ヨーロッパで学んだ南米出身の先生。私の日頃の最長運転距離、片道29キロ(笑)。

 

 

さて。

こんなに色んな先生に、娘は教わって来たわけですが。

有名音大卒だから、レッスン代が高いから、著名な方だから、といって教え方が秀逸か?といったら当然そんなの違う。

 

私自身ほぼ全ての過去のレッスンに付き添っていて、そのレッスン内容も毎回じっくり聞いてるんですが、例えば現在いるジュニアオケや学区選抜の先生の指導中に聞く「みんなが知ってて当然らしき弾き方のコツ」とか知識、、、娘、知らなかったりします。

「今までの先生誰もそんな風に教えてくれたことなかったなー」と思うことが、ちらほら、あります。

なので娘がそれを完璧に出来てなかったのにも関わらず、誰にも指摘されなかったというか。なんとなく体で習得している感じではあるのですが、他の先生の説明を聞いて、「なーんだそんな簡単なことなんだ。」と納得する、ってことが、最近あったんですね〜。

最初から言ってくれたら、家での練習の時も抑えるポイントがはっきりしててやりやすかったのに。と思います。

 

 

こういうことが見られるので、私はリハ見学とかレッスン見学って結構好きです。

でも、今のところ、「この人完璧!」って思える先生って、いません。先生自体は素晴らしくても、娘には合ってないというか、娘のことを本当に分かってはくれないのよね〜。過大評価されるのも嫌だし、弱点を見抜ききって徹底的に直してくれないのも困る。うーん。