娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

ママ音楽教室

結局私がやるしかないんだろうな、と思い立って、一昨日から、ママ音楽教室開始。

キーボードで、ドレミとか叩いて耳で聞きとれるようになるといいな、と思い。

ドミソ、なのにドレミと言っちゃう娘(汗)。ええええ! レファラ、なのにレミファとか言っちゃうし!アナタの耳はどーなってるのだ?アナタは本当に私の娘ですか??と言いたいところをググッとこらえ。。。

日本の母と電話で話したので、思わず私が子供の頃はどうだったのかと再確認。いや分かってるんです、音楽とか普通に出来たし。日本人的には、常識でしょ!普通できるでしょ!なことが、ポーン、と抜けている、私の娘(ため息)。

どなたか、なぜこんな娘がバイオリン弾けてるのか研究していただけないかしら(笑)。絶対右脳しか働いてないと思う。

 

というわけで、スケール対策は、パソコンのアプリ以外にもキーボードで弾いてあげたりもしてます。

普段ママ塾も営業していますが、ママ音楽教室もスタートです。老体に鞭売って、やるしか、ないのかな。ブログも頑張って続けます。いつか娘がもっと大きくなったら読んで欲しいです。ここの所ママが一気に老けたのは、歳のせいだけではなく、あなたに関わる色んなことへのストレスが大きいからですよ!(笑)。でも、二人三脚、がんばろうね。いつも素直に私の言うこと聞いてくれてありがとう。

 

過去のジュニアオケと学区選抜オケの楽譜を整理してまとめてみました。気づいたら、たまってました。

f:id:vv_go:20140430122639j:plain