娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

家での練習

今週は一週間毎日家での練習がんばった娘。密かに、明日のR先生のレッスンが楽しみです。家練の成果、先生から見たらきっと分かるはず。

今日もスケールだけですごい時間かけたけど、泣きながらも、文句も言わずやってました。2年くらい前は、そんな状態のとき、「もう、やめる!」と言って泣いて怒ってバイオリン置いて、部屋に籠ってたのにね。すごい成長、と思いました。

私は私で、大声で怒鳴りたくなるほどイライラしても、それを抑えられるようになったのが、成長したことでしょうか(笑)。涙ぽろりと流した顔を見ると可哀想になるので、今日は娘に背中を向けてキーボード叩いてました。

週末はレッスンとオケ以外にも、娘にとって楽しい予定をいくつか入れてみました。

少しでも、気分発散できますように!いつも、ママと密着生活なので、息抜きが必要です、お互いに!

 

子育てとは、忍耐!