娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

学校オケのコンサート

ペグを新しくしたのですが。。。
どうも調子が良くない。
金曜日の夕方のあれ?ってことが発覚、
翌日以前お世話になってたB先生のうちが近いので持って行って見てもらったら
「ちょっとこれGのペグ替えてもらったほうがいい」と言われ。。。
でも日曜はリハだしお店は休みだし
月曜日は娘の学校のコンサートで朝と夜と2回あるし。。。ってことでとりあえず自分で調弦できるというので行かせましたが。。

学区選抜オケの3人で一曲弾いたのですが!
ズレてる〜!
ま気づいたのは音楽の先生と私だけだったと思いますが(汗)
え〜! 


まあまあそれでも無事に
小学校最後のオケのコンサートが終わりました。


f:id:vv_go:20140520124240j:plain
(4年生の部。)

こういう感じで、譜面台で子供の顔見えず。。。最前列に座ってくれないと親はまったく我が子が見えない。
普通の体育館のように観客席は平らなところの椅子並べてるので。。段々になってないんですねー。

娘は最前列にいたけど、
舞台に向かって右半分に座ってた私は、左半分に座った娘がよく見えず。

5年生なんて欠席者8人もいたし!
おかげで最前列ガラガラ。。

f:id:vv_go:20140520124742j:plain

学校教育の中の音楽の立ち位置ってこんなものなのねーと思った瞬間でした(笑)。

でもうちの子は先生にもとても可愛がってもらい、楽しい学校オケ生活でした!