娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

自宅練習再開!

f:id:vv_go:20130710011117j:plain
(新しく購入した本たち)
 

二週間のキャンプ中は、家に帰るとぐったり、だったので家で殆ど練習しなかった娘です。(私もうるさく言う気力なかったし。笑)

 

キャンプが終わったので練習時間がたっぷり出来たんですが、個人レッスンしてくれてる先生が(キャンプでも教えていた)、夏休みでバケーションに行ってしまったので、レッスンはお休み。

そして、私たちももう少ししたら毎年恒例の東京里帰り!なため、実に、延べ1ヶ月半くらい先生のレッスンは無し!なんです。

 

さ〜て。自宅練習、がんばってね、娘!

とりあえず早速ビオラのSUZUKIの本を1、2と二冊買ってきました。

あとバイオリンのSUZUKI BOOK5。

 

オケやグループでの演奏は大人数に紛れてごまかしがきくけど、

一人で弾くとボロがそのまま全部でますね(笑)。

ビオラのSUZUKI曲は、バイオリンでやったので結構弾けてます。

が、ちゃんと譜面を読まないといけません。カンで弾かないように!

 

ちなみにアメリカ、6月の半ばより、3ヶ月弱ものながーい夏休み中であります。

勉強も楽器も自宅でどれだけやるか、親と子供の強い意志が必要ですね(頭がいたい。。)。

皆さんがんばりましょう!

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村