娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

来年度ジュニアオケ オーディション結果

 

f:id:vv_go:20130711033750j:plain

(娘のバイオリン)

6月半ばに受けたオーディションの結果が郵送にて送られてきました。

去年一年(9月から6月)在籍したオケで、来年度(9月から)の分のオーディションでした。

 

結果はなんとなく分かってはいましたが、去年いたグループよりレベルがひとつ上がりました。9月の初リハーサルで、席順が発表されるとのことです。

 

娘のいるジュニアオケは実に6つのレベルのグループがあり、

レベル1、レベル2 が弦楽器のみ、で、

その上のレベル3、4、5、6 はフルオーケストラになります。

去年娘がいたのはレベル1で、9月からはレベル2になります。

(実際は各グループにそれぞれ名前がついています)

レベル1といっても、コンサートではブラームスを弾いたりして、意外とあなどれないクオリティーでありました。娘はファーストバイオリンでした。

 

今回レベル2に向けてのオーディションでは、

スケールは2オクターブと3オクターブまで、

ビブラート必須、という条件があり、

自分で選んだソロ曲を1曲弾きました。娘はSUZUKI BOOK4から一曲。

Sight Reading(初見で譜読みして弾く)が難しくて出来なかったと言っていましたが、

先生いわく、ほぼ全員出来なかったようなので、ま、いいっか、と思ってました。

 

娘の個人レッスンの先生でもあるミスターRは、去年から引き続きレベル1の先生をするので、レベル2に移ったら違う先生の指導になってしまうのが心配です。今までの先生とはずいぶん違うキャラの方っぽいので。。

が、二つのレベルに参加することも可能なので、ビオラでレベル1、バイオリンでレベル2と二つに所属してはどうか?とも言われました。 

。。。となると、毎週日曜日、午後4時間連続でリハってことになるんですよね。。。

かなり濃い日曜日を過ごせるとは思いますが、娘に出来るだろうか。

夏休み明けて、ビオラの伸び具合を見娘に決めさせたいと思います。

 

とりあえず、通知が来て安心しました。

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村