娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

正しい音

f:id:vv_go:20131214024458j:plain

(R先生宅のレッスンスペース。映画に出て来るような素敵なおうちです。)

 

個人レッスンでR先生宅へ行って来ました。

久しぶりに平日レッスンです。

以前は平日はぎっしりお仕事が詰まってるR先生でしたが、

詰め過ぎてキツいので少し調整したそうで、平日にレッスン時間が取れるようになりました。先生のおうち、キレイにクリスマス仕様になってました。

 

じゃあ曲弾いてみて。といわれ、娘が弾きました。

私は横で聴きながら、結構出来てるんじゃない?と思ってたんですけども、

「気持ちが入ってない。ただ弾いてるだけで感情が見えない。」といつものダメだし。

で、先生が弾いてみてくれる。

 

f:id:vv_go:20131214024524j:plain

 

あー、全然違う。

このあと娘の弦を張り替えたばかりのバイオリンを使って弾いてくれました。同じバイオリンで、同じ曲を弾いてるはずなんだけども、ぜーーーんぜん、違う!

 

加えて、新しい曲の練習。

シフティングしまくりで、音がズレる。長い私の知らない曲なので私には最早どこがズレているのかもキャッチ出来ない。

もっと小さい子でも音のズレが瞬時に分かる子もいるんでしょうが、うちの娘はそのあたり、鈍いので、今後の課題でもあります。

 

音楽出来ない母親なりにサポートしてますけども、技術面での自宅指導のお手伝いとなると、限界ですね。いやとっくに、私の許容量は超えてるんですが。

他の楽器と違って、叩けばその音が出るわけじゃない弦楽器、難しいですね。

楽譜だって、5線を飛び越えてずっと上にある音符は私は読めない!ああ、こんな時、私もピアノ習っておけば良かった、、と思うのであります。お手伝い上手くできず、ごめんね、娘。

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村