娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

私の好きな曲

個人レッスンをしてくれてるR先生が、ビオラのクリスマスの曲の楽譜をSmart Musicで宿題として送ってくれました。年内はあと1回でレッスン終わり。

 

娘の学校も今週いっぱいで終わりなので、もう先生達も生徒も気分はクリスマス!で浮かれてます。

今週は、月曜日から、好きなスポーツチームのTシャツを着ていく日、学年ごとの色(娘ら5年生はオレンジ)の服を着ていく日、カウボーイの格好していく日、へんな格好していく日、そして最終日はパジャマDay、と、親的には要らないイベントが連日続きます(笑)。このためだけに、パジャマや服を新しく買ったりして、、、、。

 

宿題もろくに出ないので、家でだらけそうになりますが、

今日も自宅レッスンがんばりました。

SUZUKIの本の課題曲やスケールのあと、私の好きな曲を演奏してもらいました。

R先生の前についていた先生の時に習った曲。

当時すごーく難しい!といってくじけそうになった曲。

 

f:id:vv_go:20131218141647j:plain

今でも覚えていて、前よりは上手に弾けました。(もちろん、R先生に聴かせたら合格点はもらえないと思いますが。汗)1年ぶりくらいだったけど、弾けるものですねえ。子供ってすごいな。荒削りでしたが、楽譜通りには弾けてました。パチパチ。たまには褒めてあげないとね。

 

1時間以上みっちり練習して、私も見てて疲れたけど本人もぐったり。

腕が痛い〜と言ってます。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村