娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

新しい曲

f:id:vv_go:20131223121058j:plain

(R先生とのレッスン)

 

冬休み前最後の小学校登校日、放課後猛ダッシュ(車だけど)でR先生の個人レッスンへ。平日はR先生の自宅で、土曜はすぐそばのR先生のお義父さまのオフィスでレッスンです。今回は金曜日だったのでご自宅へ。

娘はオフィスがいいそうです。自宅のほうがシックで装飾があれこれ素敵なので私は好きだけど、娘的には広くて明るい(殺風景、ともいう)オフィスが好きなんですって。なので今後はレッスンは土曜日だけが良い、と。へんなのー。

 

新しい課題曲、SUZUKI BOOK5の中から。

大体常に、3曲くらい練習中の曲を抱えている感じです。

このまえのB先生のリサイタルの時の、短期間でびっくりほど上達した中学生男子の練習法を参考に、自宅練習してみました。

新しい曲は、大抵わたしが聞いたことも無い曲ってことが多いので、初めてやる日にR先生に通しで弾いてもらってそれをビデオ撮りします。で、それを聴きながら少しずつ繰り返してゆっくり目に練習させて、出来た所で普通の早さにして、まとまってきたらまた次へ進む、みたいな感じです。

1年前に比べて、譜読みスキルがだいぶ上がった気がします。

。。。が、そう思って安心しているとトンデモナイことしたりするので油断は禁物です(笑)。

 

また長い冬休みに突入です。ジュニアオケもR先生も完全休業です。

結局母は、バイオリンも勉強も運動も全部見なくてはいけません。

昨日は朝8時から、夜11時まで、殆ど出っぱなし、どんだけの距離運転したんだろうか、ってほど、久しぶりの長距離運転手状態でした。腰が痛くなりました。

こういうところで育つ子供は、外出=車の中に座るだけ、なので、道を覚えようという感覚が皆無です。基本、ひとりで歩くということが無いです。

日本にいくと、家から駅までの徒歩10分程度の道のりも、何十回と歩いているすぐそばの商店街までの道も、毎日のように行ってる地元ショッピングセンターの中のお店の場所も、覚えようという意識がそもそもないので毎回まるで初めてのようにキョロキョロする娘です。今年の夏、ショッピングビル内で私が美容院に行ってる間、ひとりでトイレとダイソー(同じ階)と本屋さん(二つ上の階)に行ったのですが、それが、生まれて初めての、親無しひとり歩きでした。娘、10歳の夏。

。。。。とそこの美容師さんに話したら最初言ってる意味が全く通じず、すごーーーくビックリされました(爆)。

 

という感じで、こちらでは、学校がお休みになると、親がお抱え運転手となり、

時には友達も一緒に連れて映画や食事に行ったりもします。家の中でも十分遊べますが、現代っ子ゆえ、iPadだのゲームだのばっかりですから、たまには連れ出さないといけません。子供だけで留守番もさせられないので(法律で)、食材の買い出しとかもいちいち子連れで行くので、面倒〜。これが2週間毎日。夫はいるが、あまり使い物にならず(爆)。南無阿弥陀仏。

疲れてますね、私。愚痴でした。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村