娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

前代未聞

コンサート所感、続きがあります。

 
まさかのハプニングが連続しました(汗)。
演奏は100点だったと思うのですが、それ以外で。。。
 
全部で3グループの演奏、
娘たちは一番最後でした。
ひとつ前のグループは、
皆が着席したあとコンマス登場、でチューニング、その後指揮者登場、でした。
が娘たちのグループは、
コンマス(娘)含むグループの子全員が同時に着席。
娘曰く、この辺のリハや指示はなかったそうなんですが(各グループの先生が担当)、
なななんと娘、着席しっぱなしで、
全員揃ってシーンとなって、
音合わせしなかったのです!
で、指揮者の先生が登場。
私としてはここで先生が娘を促してくれて音合わせをさせても良かったのに。。。と思いましたが、
 
そのまま演奏に突入。
 
そう、前代未聞の音合わせナシ!だったのです。。。。。
 
ここまででも十分ジュニアオケ的にはびっくりアクシデント発生だったと思うのですが、
 
もうひとつ事件発生(驚愕)。
 
チェロの子が、楽譜忘れて、一曲目が終わった後先生に伝えて、一旦中断(!!)。
その子は舞台裏に猛ダッシュで走って行き、急いで戻ってきましたが、その間。。2分くらい? みんなじっと待機。
しかも一番観客側の席の子だったので目立っちゃいました。
楽譜を入れるオケ指定のフォルダーがあって彼女もそれはちゃんと持ってたんですが、このフォルダーはバラバラ何枚か挟んでるだけなので、中身が抜け落ちることもあり、私はいつかこういうことが起こっても不思議ではないと思ってましたが、
まさかコンサート当日に起こるとは!
 
しかも!そのチェロの子は、
娘と仲良しCちゃんでした(汗)。
ああ、この二人なら、あり得るし!!!
 
娘はそのあと「私のせいじゃないよ。誰にも前に出てチューニングしろって言われなかったもん」と開き直ってました。。まあ親としては落ち込んでる娘を見るよりは気が楽でしたが。過去に何十回とコンサートをみてきて、音合わせなしだったことがあったでしょうか??ないでしょ!いいのか娘!
 
チェロのCちゃんは7年生(中2)ですが、コンサート後会ったら泣きはらした顔してました。娘が励ましてました。。。
 
先生も、まさかこんなことが起こるとは思ってなかっただろうな。。。
言わなくても当然出来るだろうときっと思われたはず。。。
いや、言ってあげないとうちの子は出来ないんですよねえ(><) て言うかやれと言われてないことは絶対やらないタイプ(汗)。
 
ま、演奏が良かったからいいけど、
ジュニアオケのCEO以下お偉いさんも勢ぞろいのコンサート、先生が責められないことを祈ります。。。
 
次回の春のコンサートはもっと上級レベルのグループと一緒でもっともっと立派なホール(日本で言うところのサントリーホールみたいな)なので
絶対に絶対にこういう過ちは許されません!
娘よ、がんばってね!
 
f:id:vv_go:20131217134620j:plain
 
(問題児ふたり!!)
 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村