娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

学区選抜オケ合格&音楽キャンプ秒読み開始

やってきました、いきなり忙しくなる季節。

先週は学区選抜オケのオーディションがあり、無事通過、明日からリハ開始です。

去年4年生の時もやったオケなので、今年は何かと勝手も分かるのでちょっと気が楽です。しかも仲良しの日本人のママ友が2人一緒なので、みんなに会えるなら!とがんばって送迎も出来そうです。わーい。

 

2月後半には夏にも参加した音楽キャンプがあります。

実質、練習1日、翌日はコンサート、という、ハードスケジュール。

なので、ゆうべ楽譜が送られて来ました。3曲。

一つは、お初のハイドン、なんと娘、初めての!弦楽四重奏!

セカンドバイオリンです。

去年夏のキャンプのとき四重奏をやってる人達をみて、うわーと思ってましたが、

娘にもチャンスが来たとは。楽しみです。

あとは、これもまたお初のドビュッシー、ともうひとつ良くわからない曲。

要はですね、2/22のキャンプまでに、全部弾けるようにしてきてね、ってやつですね。22日は皆と合わせるからね〜、で、翌23はコンサートだよ、っていう。

 

で、これと並行して、学区選抜オケが4曲あると思うので、合計7曲。

 

時間経つの、早いです!すでに夏のキャンプの情報も送られて来ました。6月末なのに!

そして、我が家、日本里帰りのチケットも取りましたよ〜。日本でのコンサート情報もまた調べなくては。去年行けなかった、どこかのオケに参加出来るみたいな子供用のプログラムがあったんですが、今年もあるかな?行けるといいなと思います!

はがきで応募、とか色々あるので、日本の義妹や友人にも協力してもらおうと思います。

 

 f:id:vv_go:20140204054345j:plain

(来月のキャンプの楽譜たち)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴィオラへ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村