娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

曲がたくさん

ジュニアオケで始まった弦楽四重奏の曲ですが。。。。
結構多い。。
10楽章?が1セットのと
2楽章のと、もう一曲。


毎週1時間レッスンがあり x10週間で、
リサイタルの直前には四人で集まって練習することになるだろうから電話番号を交換しておくといいですよーと先生に言われました。

娘以外の3人は中高生です。小学校と違って中学高校になると途端に宿題の量が増えて土日も本当に大変だと聞きます。学校以外に音楽やスポーツをやってる子達は更に忙しそうです。

そんなお兄さんお姉さん達の足を引っ張らぬよう。。練習させてます。
このまえのキャンプで初めて四重奏やったけど、ファーストバイオリンがきちんと仕上がってると周りがやり易いんですよね。別の言い方をすると、ファーストバイオリンがダメだと総崩れしますから(笑)!!
がんばれー!