娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

今週は暑かった!そして夏休み計画。

異常気象なのか、こちらは連日ものすごい夏日、びっくりするほど暑く、

しかもカラッカラに乾燥しているので砂漠のようでした。

 

そんな暑さのピーク12:30からR先生のレッスンへ。

車生活なので外を歩くのは一瞬ですが、それでも暑い!!

f:id:vv_go:20140505054020j:plain

f:id:vv_go:20140505054222j:plain

 

レッスン、今日は良く出来ました。ひたすらオーディションの予行演習。

サイトリーディングも何曲か。R先生ほどの表現力は勿論ありませんが、徐々に徐々に、

少しずつ、ってとこでしょうか。

 

現在、夏休みに日本でレッスンしてくださる先生を探し中です。こちらの生活の反動で(笑)、とにかく近いところ、出来たら徒歩圏または都バスか地下鉄の乗り換え無しで10分くらいの距離で先生を探したのですが、いるいる、4人も見つかりました、さすが都内!最近は大人で楽器を習い始める人も多い。テレビで取りあげられたり、芸能人が広告に出てたりという大手のところから、個人の先生まで、本当に多いので競争も激しいのか、レッスン料がアメリカよりお安いところが殆どです。レッスン時はレンタルバイオリンを無料提供しているところもあったり、月2000円程度で持ち帰り可能レンタルもあったり、先生達も、色々考えてらっしゃいますね。

今年の夏は、地元のジュニアオケのリハーサルも見学させてもらいたいなと思っています。殆どのオケが、見学可能らしいので、日本はどんな感じでやるのか見て参ります。