娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

chamber music リサイタル

昨日はジュニアオケのリハーサルのあとリサイタルがあり、今まで10週間練習してきた弦楽4重奏のお披露目でした。娘たち以外にも沢山の子が出ていました。ジュニアオケが、奨学金を出して音楽の勉強をサポートする、というボランティアをしているため、本来このリサイタルは、その対象である子供たちがメインのリサイタルのようです。一番最後のトリが、娘たちでした。

f:id:vv_go:20140526235741j:plain
(普段リハーサルで使ってる部屋がリサイタル会場に変身)
 
f:id:vv_go:20140526235754j:plain
(ミュージシャン席で待機する生徒たち)
 
f:id:vv_go:20140526235809j:plain
(写真はダメと言われました。笑)
 
f:id:vv_go:20140526235825j:plain
(娘のこんな姿を見る日が来るとは!)

 

感想としては。とても良かったと思います。ファーストバイオリンの娘が、グループの紹介や曲紹介と説明をしていたのを見て感動しました(笑)。オフィスの先生がMCだったので、軽く紹介してそのまま皆演奏だけ、という流れでしたが、娘たちを指導してくださったのが、オケグループの指揮でもあるU先生で、とてもきっちりした方なので、こういう風にしたんだと思います。自己紹介と曲紹介を自分たちできちんとしたグループは娘たちだけでした。しかも娘が!(笑)と夫婦で見てましたが、びっくり。服装は、リサイタル向きなら何でも良かったようですが、娘たちのグループはU先生のご指導により、全員オールブラック、と言われてました。こうやって見ると、やはり全員ブラックなのはとてもプロっぽくていいと思いました。

 

曲は、U先生の選曲で、あまり難しい曲ではなかったのですが、まあ、皆練習の成果が出ていました。いつもふざけている娘ですが、本番ではきちんとリーダーとして皆をリードしていたと思います。最年少で、よく頑張りました。

 

今年は本当に、沢山のオケやグループで、リーダーやコンマスをさせてもらった娘。当たり前ですが、数をこなすと慣れて行くのね、と、改めて思いました。とても良いリサイタルだっと思います。