娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

ジュリアード卒のロシア人の先生の演奏!

f:id:vv_go:20140527002311j:plain

お友達からのお誘いで、生まれて初めて、ロシア人の音楽家の演奏を聴くという機会に恵まれました。私の住むあたりで一番有名なロシア人の先生の、息子さんの演奏でした。彼はジュリアード卒!お友達のお子さんのバイオリンの先生で、色々お話を伺っていたので本当に興味深く、この日を楽しみにしていました!

 

考えたら、私はコンサート鑑賞は割と行っていますが、基本オケばかりでした。ソリストの演奏って、娘のR先生以外では殆どなかったかも?

 

感想。鳥肌が立ちました〜。素晴らしい、素晴らしい。その一番有名な先生をお父さんにもってずっとお父さんから習いほかの先生の指導を受けたことがない、らしいのですが、いやはや、こんな演奏、初めてです。とても良かった。時間があっという間に過ぎました。娘も感動したと言ってました。私も娘も上手な人の演奏って見慣れていると思ったけど、彼は違いました。バイオリンのソロなのに、いくつもの楽器が混ざったような合奏になったり、笛?フルート?の音がしてたり、これって有り?という感じ。ビオラやチェロ、ピアノとも一緒に演奏してましたが、それぞれが、素晴らしい!!!!ジュリアード卒の先生は30歳だそうですが、ビオラとチェロ、ピアノはもっとお年を召した方達でした。

私はどちらかというとジュニアオケなど若い子達の演奏を見る機会が多く、若くても(8歳とかでも)才能のある素晴らしい子も知ってますが、いやはや、年を重ねた、何十年と演奏をしてきている、おじさま(おじいさま含む。笑)達の、素晴らしさったら!!!! 音が違う〜〜〜〜。表現力が違う!もう、圧倒されました。

 

久しぶりに、釘付けになったコンサートでした。家から少し遠いところでしたが、行く価値があった!

 

娘はといえば。。。。

お友達と一緒で、相当楽しかったようです。

 

f:id:vv_go:20140527002342j:plain

f:id:vv_go:20140527002401j:plain

(コンサート後の、イスの片付けの終わった会場で遊ぶ2人。)