娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

タレントショーの準備開始

小学校の、この時期毎年恒例の、タレントショーのオーディションがやってきました。

タレントショーというのは、4月末の金曜日の夜に学校のホールで行われるのですが、希望者のみ参加で、一芸をお披露目する会。学芸会みたいで、観客(親など)の入場券代が学校への寄付になるというイベントです。内容的には、ダンスとピアノが多く、その他歌とかギター、コント、、、弦楽器は少数です。

娘は去年一昨年に続き今回三度目の出場で、毎回バイオリンを弾いてます。三年生の時はチェロの一年生とデュエットで「Can Can」(カステラ一番電話は二番♪の曲)を弾き、去年4年生ではソロでメリーポピンズの「My Favorite Song」。今年は、三年生になったチェロ娘Aちゃんと、デュエット再結成です!

Aちゃんも娘とは別のジュニアオケ所属ですが、たまたま両方のジュニアオケで同じ曲を演奏したことがあり、その曲を、娘が今年弾きたいと言っていたので、一緒に弾くことになりました。両オケで微妙にアレンジが違ったため楽譜が全く同じではなく、結局娘のジュニアオケのチェロ楽譜をR先生に送っていただき、Aちゃんママが長さをアレンジしてくれました。制限時間2分なので、繰り返し弾く部分を少し省きました。

曲は、Cold Play の「Clocks」です!

 

オーディション(といっても内容チェックのためで、全員合格)が目前で、二度2人で練習させましたが、延べ1時間くらいの練習で、完璧!二年前はこんなスムーズに行かなかったのに、、、と感慨深いです(笑)。確実に、二人とも、成長しています!!


f:id:vv_go:20140327011240j:plain

(Aちゃんチェロとのツーショット。
チェロはやっぱり重い!そして楽器もケースも高い!笑)