娘の音楽レッスンの記録

バイオリン歴4年の娘がビオラも始めました。

Middle School Honor Orchestra and Band Concert

f:id:vv_go:20140317023137j:plain

f:id:vv_go:20140317023151j:plain

中学の学区選抜オケのコンサートに行って来ました。

娘が仲良くしてもらっているお姉さんがバンドに出ています。噂に聞いてはいましたが、素晴らしい仕上がりで、オケもバンドも、うっとり聴き込んでしまう演奏でした!

 

小学校のオケよりも後からリハが始まったのに、コンサートは中学のほうが早いのです。

なぜならば、、、、最後は4日連続リハ、という強行スケジュールだったから(驚)。

すごいですね〜。平日は夜6−9時の3時間(小学校は2時間です)。。付き添うにしても、送迎のみ(二往復!)するにしても、マジで体力勝負です。うちから片道30キロくらいかな?小学校のリハ会場より遠いんです。みなさん、お疲れさまでした!

 

さてコンサートでのオケの演奏ですが、

素晴らしかった〜。

選曲って大事よね、と思った私です。指揮の先生が、とても著名な方で、

さすが、見せ方を知ってるというか、曲選びが最高でした。

演奏は皆当然ですが揃っていました。(小学オケ比。汗)

元々弾ける子ばかりが集まっていたんですね、当たり前ですが。親も安心して聴いてられるってもんです。

 

さて、次は小学校の番ですね!

去年の小学校オケでは、コンマス君がソロパートを演奏する曲がありました。

娘、「私もソロやりたかった!」とこの期に及んで(笑)文句言ってます。

 

もう一息です、父兄の皆様、がんばりましょう!